リハビリ(荷重50%)2010/10/22

ジュースみたいなタイトルです(^-^)


本日のリハビリで、体重の半分を右足に荷重しました。

静止状態では、単に両脚で立つだけなんですが、どうしても左荷重になりがちです。

続けて、平行棒で歩く練習。
昨日より20%増しで荷重架けます。


そして、ついに出ました!憧れの松葉杖!
右鎖骨も折れてるので、左のみの松葉杖(片松葉杖というらしい)で歩きます♪

①右足+左松葉杖②左足
を交互に出して、進んでいきます。

「おぉ、意外と歩けるジャン!」

先生と一緒に、リハビリ部屋を2周。

うーん、気持ちいい!
久々に、普通の視点に戻れました。ずーっと車椅子の高さでしたから…。

で、松葉杖を車椅子に載せて、my病室へ。

現在、松葉杖の使用について、看護師立ち会いの要否を協議中です。

リハビリ(単独行動OK)2010/10/22

松葉杖による院内の歩行、看護師さんの立ち会いは不要となりました!

単独行動OKですヾ(^▽^)ノ

これで、何時でも脱走できマス?

しかし、最初の数歩は力加減が手探り状態で、ちょい怖いです。

筋肉が「歩くこと」を完全に忘れてる感じ。

土日はリハビリお休みなので、松葉杖で廊下をウロウロする予定。
サイコン欲しいなあ~
あ、万歩計でいいのかな?