N-ONE弄り(ツイータその2)2013/11/10

N-ONEのツイータを小改造。
コンデンサをフィルムタイプに交換します。巷では定番の改造のようで、情報盛りだくさん。
フィルムコンデンサ、@210えん
これを買いに、町田のサトー電気さんへ。
初めて入った電子パーツ店、完全アウェー状態でしたが勇気を出して突入してきました(^_^;)

ハンダごて使うの何年ぶりだろう?21世紀初かもしれない・・・。
ちなみにハンダごては同僚から借用しました。


コンデンサにギボシを装着。

ドア内張りをはがして、コンデンサを付け替え。
最初は音が出ずに焦りましたが、配線もろもろを見直して、どうにか完成。


右がオリジナルのコンデンサ。貧弱ゥ!?



サウンドチェックはこのCDで。



交換後の結果は・・・・これまた効果ありありヽ(^o^)丿
高音域がシャリシャリして少々耳障りだったのが、非常に聴き心地がよいクセのない音に!

ツイータとピラーとコンデンサで、しめて2,000円ちょい。よくできました。


昨日がんばりすぎたせいか、右太腿が痛い・・・